• HOME
  • 図書館ブログきざし

前のページに戻る

2019年6月

 土曜アカデミー サイエンス・カフェin阿見「地方創生のための『マーケット』」を開催しました(農学部分館)  

掲載日: 2019年6月19日

  6月15日(土)、土曜アカデミー サイエンス・カフェ in 阿見「地方創生のための『マーケット』」が開催されました。
農学部地域総合農学科助教池田真也先生をナビゲーターに、都道府県や市区町村の豊かさを明らかにする
新しい経済指標「新国富」と、豊かな街をつくるための方法としての「マーケット」の社会関係資本などを解説していただきました。
参加者からは、新国富という新たな指標を用いた分析とても興味深いと思った、
社会関係資本について具体的にわかりせっかく阿見にいるのでつながりを持ちたいと思ったなどの感想をいただきました。

 

  次回は、7月13日(土)に水戸キャンパスでブック・カフェ「トルストイ『アンナ・カレーニナ』または「悪魔」」が開催されます。ぜひご参加ください。



 土曜アカデミー「ブック・カフェ」楽しく英語を発音しよう「English アイウエオ」を開催しました(本館)  

掲載日: 2019年6月6日

 6月1日(土)、土曜アカデミー「ブック・カフェ」と楽しく英語を発音しよう「English アイウエオ」日本語ネイティブのための「英語発音講座」が開催されました。

   人文社会科学部西野先生をナビゲーターに、前期第2回目の「ブック・カフェ」では、 エドガー・アラン・ポーの『アッシャー家の崩壊』がテキストとなりました。
 参加者からは、「文学界におけるポーの存在の大きさを感じた」「作家の新しい魅力に気づけた」等の意見が寄せられました。

 続いて、教育学部小林翔先生による「英語発音講座」が開催されました。
英語と日本語の発音方法の違いに注目して、日本語ネイティブがどうしたら英語らしく発音できるのかを中心に解説していただきました。
 実際に体を動かす内容も多く、参加者からは「参加者を巻き込んでの楽しい講演だった」「苦手意識があったが、分かりやすく教わることができて良かった」などの感想をいただきました。

 次回は、6月15日(土)阿見キャンパスでサイエンス・カフェin 阿見が開催されます。ぜひご参加ください。