• HOME
  • 図書館ブログきざし

前のページに戻る

2017年12月

 ポスター展を開催しています(工学部分館)  

掲載日: 2017年12月6日

  工学部分館のラーニング・コモンズで、工学部の池畑隆先生が支所長を務められている、
電気学会東京支部茨城支所研究発表会ポスター発表で優秀と認められ表彰された11件を展示しています。
全て本学の院生・卒研生の発表であり、電気電子系の最新の研究成果です。
  詳細はこちらをご覧ください。
同支所の活動も紹介しています。ぜひお立ち寄りください。



 土曜アカデミー読売新聞連携講座「魅力!迫力!!茨城の城-埋もれた中世遺跡がいま蘇る-」を開催しました(本館)  

掲載日: 2017年12月4日

  読売新聞連携講座「魅力!迫力!!茨城の城 ― 埋もれた中世遺跡がいま蘇る - 」が平成29年12月2日(土)本学講堂で開催されました。
早くから大勢の方がつめかけ、大盛況の土曜アカデミーとなりました。
このイベントは高橋館長の「茨城の中世城郭遺跡をめぐる現状と課題」についての問題提起に始まり、
前半は 考古学の立場から小美玉市玉里史料館学芸員本田信之氏による講演と
本学大学院生須貝慎吾氏による歴史学の立場からの講演が行われました。
後半は茨城城郭研究会の皆様による「私のイチ押し!茨城の城」について、それぞれのおすすめのお城についての紹介の他、
お城の見つけ方、安全なお城めぐりの方法等に ついてプレゼンが行われ参加者の関心を深めていました。

 

  なお、講演会に係る記事が読売新聞に掲載されております。
平成29 年 11 月 17 日 「イチオシ 10 城 パネルで紹介」
平成29 年 11 月 28 日 「中世茨城の城 文化遺産に」
平成29 年 11 月 29 日 「中世の城 謎解き明かす」
平成29 年 12 月 2 日 「茨城大できょう読売連携講座」
平成29 年 12 月 3 日 「城謎解きの魅力紹介」

  次回の土曜アカデミーは、12月17日(日)に「水戸ホーリーホックのフットボール・カフェ」が開催されます。



 学生のおすすめ本を展示しています(農学部分館)  

掲載日: 2017年12月4日

  ただいま農学部分館ではカウンター前に学生のおすすめ本を展示しています。
  図書館で働いている学生に、農分館の蔵書で、授業の役に立った図書や、
これからの指針になるような図書を選んでそれぞれにコメントをつけてもらいました。
興味をもった利用者の方が、立ち止まって手に取る様子が見受けられます。
  12月中旬頃まで展示する予定です。
貸出可能ですので、ぜひご利用ください。