• HOME
  • 図書館ブログきざし

前のページに戻る

2014年3月

 第14回テーマ別展示「資料探しのイロハ」(農学部分館)  

掲載日: 2014年3月24日

農学部分館では、3月7日(金)~3月31日(月)まで、第14回テーマ別展示「資料探しのイロハ」を開催しています。
今回の展示では、「食育」や「スイートソルガム」を例に、資料探しのおおまかな手順として、キーワードの増やし方、キーワードの組み合わせ方(論理演算)、図書や雑誌論文の探し方、資料の入手方法を説明しています。
また、右側のパネルでは、キーワードの正しい意味を把握するために役立つJapanKnowledge+や参考図書について解説しています。Web上のデータベースと紙の図書は、どちらもメリット・デメリットがあります。皆さんには、複数のツールを使い分けたり、組み合わせて活用したりする力をつけてもらいたいと思っています。
普段何気なく資料を探していた方も、今回の展示が今後の資料探しのヒントになれば幸いです。



 書評でパズル絵を完成させよう!(農学部分館)  

掲載日: 2014年3月7日

現在、農学部分館において「オススメの本を紹介しよう」を開催しています。
授業や研究、就職活動で役に立った本はありませんか?
誰かにオススメしたい本があったら、ぜひ書評用紙に記入してください。
この書評用紙はパズルのピースになっていて、全35ピースが集まると何かの絵が表れます。
みんなが書いた書評を通して新しい本との出会いがあるといいですね。
また、どんどん完成していくパズル絵をどうぞお楽しみください!