図書館ブログきざし

土曜アカデミー「ブック・カフェ」と「ICASセミナー」を開催しました(本館)

 11月9日(土)、土曜アカデミー「ブック・カフェ」と「ICASセミナー」を開催しました。

 人文社会科学部の西野先生をナビゲーターに、後期第1回目のブック・カフェをイギリスの作家メアリー・シェリーの
『フランケンシュタイン』をテキストとして開催しました。
学生や初参加の方、何回か参加している方など様々な参加者が登場人物や物語について語り合っていました。
 参加者からは「様々な意見が聞けて面白かった」「もっと話したかった」などの感想が寄せられました。

 続いて理学部の野澤先生によるICASセミナー「古日記は科学の宝が隠れている!?」を開催しました。
古日記から当時の天候、気象を読み解いていく話や明治時代の日食の写真の話など参加者は興味深く聞き入っていました。
 休憩時間には開催中の図書館展示室見学や古日記のマイクロフィルム閲覧などのミニツアーを行い、こちらでも参加者は興味深く資料を見ていました。
 参加者からは「科学と史学の融合という感じで面白かった」「菅文庫やマイクロフィルムを実際に見ることができ、いい経験になった」等の感想が寄せられました。
 

 次回の土曜アカデミーは11月30日(土)に「聞いてみっぺ・語ってみっぺ・方言昔話4」が開催予定です。
様々な地域の方言で語る昔話が聞ける滅多にない機会です。ぜひご参加ください。