• HOME
  • 図書館ブログきざし

前のページに戻る

2017年10月

 土曜アカデミー「ブック・カフェ」と「ビブリオバトルin茨城大学」を開催しました(本館)   

掲載日: 2017年10月30日

  10月28日(土)、土曜アカデミー「ブック・カフェ」と「ビブリオバトルin茨城大学」を開催しました。
後期第1回目のブック・カフェは、多くの方に親しまれているウェブスター『あしながおじさん』をテキストとして、
人文社会科学部西野先生をナビゲーターに開催されました。
手紙形式の書簡体小説である『あしながおじさん』は、主人公の気持ちに沿って読んだり、
おじさんの気持ちになって読んだりと両者の側面から楽しむことができます。
参加者はこの作品の魅力について語り合い、大いに盛り上がったブック・カフェとなりました。

  毎年恒例の「ビブリオバトルin茨城大学」。
今年は茨城県で初めて開催される「全国大学ビブリオバトル2017~首都決戦~茨城大会」の予選会を兼ねて
「大学生の部」と「一般の部」に分かれての開催となりました。
  大学生の部には、5名の茨城大学学生が、また、一般の部には、高校生を始め6名の方が発表者として参加してくださいました。
発表参加者は、愛読書を手にそれぞれが本にかける熱い思いを語ってくれました。




[大学生の部 出場者のみなさん]

 来場者全員による投票の結果、大学生の部で「一番よみたくなった本No.1」のチャンプに輝いた人文学部4年の外間さんは、
11月5日(日)茨城県立図書館で開催される「茨城決戦大会」に出場予定です。
応援どうぞよろしくお願いいたします。地区決戦の詳細は、こちらでご確認ください。
http://zenkoku.bibliobattle.jp/zone_yosen/kanto_d
 一般の部のチャンプには高校生が選ばれました。おめでとうございます。

 次回11月4日の土曜アカデミーは、ブック・カフェと「ICASサステナ対話の広場」第2回目「共生って何だろう?」が開催されます。