図書館ブログきざし

オンライン土曜アカデミー「館長講座」を開催しました

 12月4日(土)、後期第2回目のオンライン図書館土曜アカデミーは館長講座を開催しました。図書館長の人文社会科学部教授原口弥生先生を講師に、先生の研究分野である被災者支援について「広域避難支援10年から考える被害と権利回復~ネットワーク型支援の実践より~」と題してご講演いただきました。講演は、支援活動の記録『歩みの軌跡』を中心に、活動紹介や報告が行われ、多様化した被災者の状況や被災者支援活動について考える機会となりました。

 講演には、被災者支援団体「ふうあいねっと」事務局長の小野田真澄さんにもご登壇いただき、被災地の写真などを用いて当事者の立場から現状をご説明いただきました。

 100名を超える多くの学生、市民や研究者の参加があり、今回のテーマに対する関心の高さをあらためて感じました。また、参加者からは「被災地や被災者の方に寄り添ってお話を聞く機会がなかったのでとても貴重な機会だと思いました。」「震災から長い時間が経った今だからこその問題があるということを初めて知りました。」などの感想が寄せられました。

次回は1/21(金)19:00~21:00 オンラインブック・カフェを開催予定です。
講師は、人文社会科学部西野由希子先生です。事前申込制、先着15名まで、ぜひご参加ください。