茨城大学図書館ブログ「きざし」(2012年1月)


先月分の記事 次月分の記事

農分館で「卒論・レポートのための資料の探し方講習会」を開催しました(農分館)[1月26日]

農分館では1月6日から24日までの全5回にわたり「卒論・レポートのための資料の探し方講習会」を開催し、延べ27名の方にご参加いただきました。 「便利なサイトを知ることができてよかった」「はじめて知ったことがたくさんあった」などの嬉しいご意見をたくさんいただきました。
Web上の便利なツールは、日々進化していきます。卒論やレポートのための文献探索時に、学生の皆さんが困らないよう、これからも精一杯サポートしていきたいと思います。 学生の皆さん!資料の探し方で何かお困りの際は、ぜひ図書館カウンターまでお越しください!

農学部分館講習会の様子

ハッスル黄門さまが来館(本館)[1月25日]

「ハッスル黄門年賀状コンテスト」で入賞した音なぎさん(教育学部4年生)を訪ねて、ハッスル黄門さまが来館しました。
突然の訪問に利用者はびっくり。カメラを向けたり、一緒に記念写真を撮ったり、楽しい時間を過ごしました。音なぎさん、入賞おめでとうございます。ハッスル黄門さま、また来てね。

ハッスル黄門 ハッスル黄門

左:ハッスル黄門さまと記念写真を撮る音なぎさん、右:入賞作品


花と図書館(本館)[1月20日]

茨城大学華茶道部の皆さん、今年も素敵なお花をありがとうございます。現在は、黄色いバラが目を引く作品が展示されています。寒い日が続いていますが、ほんのりと春の香りがしています。ぜひ本館玄関ホールでご覧下さい。

本館活花
先月分の記事 次月分の記事
記事一覧