茨城大学図書館ブログ「きざし」(2012年3月)


先月分の記事 次月分の記事

新着図書の展示用書架を新設しました(農学部分館)[3月15日]

いままで農学部分館では新着図書の紹介にブックトラックを使って いましたが、1階に新しく新着図書の展示用書架を設置しました。 本の表紙を展示できるように棚が斜めにできるすぐれものです。 農学部分館の入館ゲートから入って一番目立つ場所に陣取っています。 ぜひ新着図書を手にとってみてください。

新着図書展示用書架

図書館資料のバーコードに1が9つ並びました![3月1日]

この度、図書館資料のバーコードに1が9つ並びました*注1)。 図書館では、個々の資料に9桁の数字を付与し、管理しています。普段、「図書館では、請求記号(背ラベル)の順に資料を並べている」と説明しますが、他の資料と同一になることもあり、個々の資料を特定することはできません。そこで、資料1点ごとに個別の数字を与え、バーコードに印字し貼り付けることで、貸出や返却に使用しています。 なお、OPACの詳細検索画面では、「図書ID」の検索欄にこの数字を入れることで、検索することが可能です。

*注1)末尾の6はエラーチェックのための数字です。

バーコード

雪と図書館[3月1日]

2月29日は茨城県の広い範囲で大雪注意報が出されました。 悪天候にもかかわらず、図書館では勉学にいそしむ学生さんの姿がありました。図書館でも省エネには取り組んでおりますが、閲覧室では充分な照度を維持しています(雪明りに頼る必要はありません)。 くれぐれも風邪やインフルエンザには気を付けて下さい。

積雪の様子 積雪の様子 積雪の様子
先月分の記事 次月分の記事
記事一覧