茨城大学図書館ブログ「きざし」(2010年5月)


先月分の記事 次月分の記事

休館でもお仕事してます(本館・農学部分館)[2010年5月31日]

5月28日(金)は創立記念日振替のため、本館と農学部分館を休館とさせていただきました。
みなさんに気持ちよく利用していただくため、普段手の行き届かない所を綺麗に掃除しました。

お掃除 お掃除 お掃除

花と図書館(本館)[2010年5月31日]

茨城大学華茶道部の皆さん、いつも素敵なお花をありがとうございます。
躍動感にあふれています。ぜひ実物を本館玄関ホールでご覧ください。

活花

高校生が見学に来ました(本館)[2010年5月24日]

21日に、栃木県立茂木高校の生徒さん約20名が図書館見学に訪れました。当日は時間があまりとれず、駆け足での案内になりましたが、高校にはない大きな書庫等を興味深げに見学していました。

高校生見学

「農分館の意外な資料展」をご覧になりましたか?(農学部分館)[2010年5月21日]

「農分館の意外な資料展」ですが、ご好評につき、今月末まで開催期間を延長します。館内利用の一部DVD以外は、貸し出しもしております。まだご覧になってない方は、ぜひお越しください。

農分館展示 農分館展示 農分館展示

公開講座を開催しました(本館)[2010年5月18日]

5月15日(土)に公開講座「使ってみよう大学図書館 見て、聞いて、学んで」を開催しました。講座の内容は図書館の説明、館内ツアー、古文書の紹介です。
今回の参加者は3名と少なかったものの、受講者の皆さんはメモをとりながら熱心に聞き入っていました。受講された方からは「大学図書館は一般市民からみると敷居が高いが、今回この講座を受講したことで身近に感じることができた」という感想をいただきました。

公開講座

高校生が見学に来ました(本館)[2010年5月14日]

5月12日に、茨城県立岩瀬高校の生徒さんが茨城大学を訪れ、図書館を見学されました。 図書館の書庫や可動式書架等の見慣れない施設に、皆さん興味津津といった様子で、楽しんで見学されていました。

高校生見学の様子

花と図書館(本館)[2010年5月14日]

茨城大学華茶道部の皆さん、いつも素敵なお花をありがとうございます。
伸びやかな立ち姿です。ぜひ実物を本館玄関ホールでご覧ください。

活け花

茨城大学附属中学1年生の見学(本館)[2010年5月11日]

5月7日(金)、茨城大学附属中学1年生(160名)の皆さんが図書館見学を行いました。
附属中1年生の図書館見学は昨年に続き2回目で、大学見学の一つとして実施されたものです。生徒の皆さんは書庫の本の多さに驚いた様子で、時々歓声をあげながら興味深そうに見学していました。
茨城大学附属中学の生徒さんには、総合学習の調査などで本学の図書館をご利用いただいています。

見学の様子 見学の様子

「農分館の意外な資料展(5/6~5/21)」開催中です[2010年5月7日]

農学部分館では、ソーセージの作り方の絵本や動物の写真集、農学部が実写版「もやしもん」の撮影場所として使われた「もやしもん」の漫画など、農学部に関連した資料を展示しております。ぜひ、皆さんでお越し下さい。(ポスター

分館の展示の様子
先月分の記事 次月分の記事
記事一覧