茨城大学図書館ブログ「きざし」(2010年6月)


先月分の記事 次月分の記事

農分館のディフェンダー[2010年6月28日]

強烈な西日から私達を守ってくれるロールカーテン。 西日が当たらない時には、巻き上がって、明るく快適な空間を演出してくれます。 攻守の切り替えが早い、W杯日本代表のディフェンダーのようです。いい仕事してます。

ロールカーテン ロールカーテン

図書館でプレゼン![2010年6月23日]

共同学習室に設置したスクリーンとプロジェクターは早速、ご利用いただいております。 写真は学生地域参画プロジェクトに応募を予定している学生の皆さんです。 真剣な表情でプレゼン資料について討論していました。採択されるとよいですね。

プレゼン練習

スズメバチ対策始動!![2010年6月23日]

本館では、今年も理学部の小島純一先生ご指導の下、スズメバチ対策を始めました。 先生特製の捕獲器を本館の周囲に設置しました。紫色の液体はグレープカルピスで、甘い香りにつられて、昆虫が集まりつつあります。 捕獲器には近付かないように、また、スズメバチを刺激しないように、皆さんもお気を付け下さい。

ほいほいさん

ノートパソコン、便利です![2010年6月18日]

昨日からノートパソコンを貸出を始めました。早速、貸出を希望する学生さんがいましたので撮影させてもらいました。
理学部の学生さんで共同学習室を使って、グループでの課題に取り組んでいるとのことでした。楽しそうにカメラに向かってくれました。

パソコン使用中

花と図書館[2010年6月14日]

茨城大学華茶道部の皆さん、いつも素敵なお花をありがとうございます。
とてもかわいらしいです。ぜひ実物を本館玄関ホールでご覧ください。

活花

忘れられしモノども[2010年6月14日]

最近、図書館に忘れ物をする人が多いです。ノート・手帳、USBメモリなどが、よく置き忘れられるようです。最近ではトイレに米(!)を置き忘れた人もいました。 忘れ物は図書館カウンターでお預かりしています。心当たりのある方は、図書館までお越しください。

工学部オープンキャンパス 工学部オープンキャンパス

[こうがく祭+オープンキャンパス]で図書館開放[2010年6月9日]

平成22年6月5日(土)に日立キャンパスで[こうがく祭+オープンキャンパス]が開催され、工学部分館も図書館開放を行いました。当日の来館者は650名を超え、学外の方にも館内ツアーや情報検索を体験していただくことができました。

工学部オープンキャンパス 工学部オープンキャンパス 工学部オープンキャンパス

わらづと君が全国デビュー[2010年6月7日]

図書館界の最新ニュースや情報を提供する『図書館雑誌』の記事で、わらづと君が紹介されました。こちらの記事です。

渡辺ゆきの.図書館キャラクターミニ図鑑.図書館雑誌.2010, vol.104, no.4, p.214-216.

わらづと君が自分の記事を発見したようです
先月分の記事 次月分の記事
記事一覧