茨城大学図書館ブログ「きざし」(2013年11月)


先月分の記事 次月分の記事

第8回テーマ別展示「茨城から世界へ羽ばたこう!!!」(農学部分館)[11月21日]

農学部分館では、11月13日(水)~11月22日(金)まで、第8回テーマ別展示「茨城から世界へ羽ばたこう!!!」を開催しています。 展示パネルの左側には、国際インターンシップ(インドネシア)に参加した学生2名、アメリカに留学した学生1名の体験談を展示しています。 パネルの中央と右側には、世界地図を掲示しました。世界地図には、学生の皆さんに「留学してみたい国」などに理由を書いた付箋を貼ってもらっています。 世界に関心を持つことができるような図書も8冊展示しました。 皆さんは、どこに行ってみたいですか?どの国で何を学んでみたいですか?

展示図書

第8回テーマ別展示「茨城から世界へ羽ばたこう!!!」(農学部分館) 第8回テーマ別展示「茨城から世界へ羽ばたこう!!!」(農学部分館)

オープンキャンパスで図書館コンサートとツアーを開催しました(農学部分館)[11月7日]

11月2日(土)の農学部オープンキャンパスにおいて、農学部分館では、図書 館コンサートとツアーを実施し、多くの方にご来場いただきました。
コンサートは、図書館職員3名(内2名は夜間職員の学生さん)がピアノ、サッ クス、ギターを担当し、「Sing Sing Sing」「My Favorite Things」「情熱大 陸」の演奏を2回おこないました。その後の図書館ツアーでは、参加した高校生 とそのご家族に、茨城大学図書館の施設やサービスの紹介、資料の探し方のコツ などを説明しました。

オープンキャンパスで図書館コンサートとツアーを開催しました(農学部分館)

第7回テーマ別展示「もっと知りたい!!図書館活用術」(農学部分館)[11月7日]

農学部分館では、10月31日(木)~11月11日(月)まで、第7回テーマ別展示「もっと知りたい!!図書館活用術」を開催しています。
図書館サービス(レファレンス、ILL等)の紹介や、図書館クイズ(新聞記事の探し方、書庫の資料について)など、内容は盛りだくさん!
この展示をきっかけに、図書館をもっと活用していただけたら幸いです。

第7回テーマ別展示「もっと知りたい!!図書館活用術」(農学部分館) 第7回テーマ別展示「もっと知りたい!!図書館活用術」(農学部分館) 第7回テーマ別展示「もっと知りたい!!図書館活用術」(農学部分館) 第7回テーマ別展示「もっと知りたい!!図書館活用術」(農学部分館)

大好評!オリジナルしおりの新作ができました(農学部分館)[11月7日]

夜間職員である学生さんたちが、阿見キャンパスの草花で秋・冬バージョンのしおりを作ってくれました。
農学部分館に来館された方に無料でお配りしています。
ぜひお気に入りの一枚を探してみてください。

大好評!オリジナルしおりの新作ができました(農学部分館) 大好評!オリジナルしおりの新作ができました(農学部分館)
先月分の記事 次月分の記事
記事一覧