茨城大学図書館ブログ「きざし」(2013年9月)


先月分の記事 次月分の記事

多賀工専蔵書展(工学部分館)[9月18日]

工学部では昭和35年まで図書館として利用されていたN4棟において工学部の歴史を記したパネルを常設展示することになりました。
現在、この建物において「多賀工専蔵書展」を開催しています。 展示しているのは工学部の前身である多賀工業専門学校時代から大学発足後の昭和32年ごろまでに受け入れた図書です。 大学設立当時、アルバイトをして貯めた金を図書購入費として寄付した学生も多数いたと伝えられています。 今回は当時の寄付金で購入した図書も展示しています。
そのほかスタジオジブリ映画「風立ちぬ」の主人公堀越二郎の著作などもあります。 図書館の蔵書から世相、当時の学生の思いなどを感じていただければ幸いです。

展示リスト

多賀工専蔵書展(工学部分館)

ブラウジングコーナーをリニューアルしました(工学部分館・農学部分館)[9月4日]

図書館本館の増改築に合わせて本館から工学部分館・農学部分館にテーブルと椅子を移設しました。
玄関近くのブラウジングコーナーが明るく機能的になりました。ぜひご利用ください。

ブラウジングコーナーをリニューアルしました(工学部分館) ブラウジングコーナーをリニューアルしました(農学部分館)
工学部分館 農学部分館

先月分の記事 次月分の記事
記事一覧