茨城大学図書館ブログ「きざし」(2013年7月)


先月分の記事 次月分の記事

第5回テーマ別図書展示「茨城を歩こう!」(農学部分館)[7月23日]

農学部分館では、7月17日(水)~7月30日(火)まで、第5回テーマ別図書展示「茨城を歩こう!」を開催しています。
展示パネルのおもて面では茨城県に関する図書を、裏面では県内のイベントに関するパンフレットを展示しています。本やパンフレットを片手に、県内をゆっくり歩いてみるのはいかがですか?

展示図書

第5回テーマ別図書展示「茨城を歩こう!」(農学部分館) 第5回テーマ別図書展示「茨城を歩こう!」(農学部分館)

オープンキャンパス開催(工学部分館)[7月17日]

工学部では今年も7月15日(月)海の日にオープンキャンパスが開催されました。
図書館では9回の館内ツアーを実施し、多くの高校生・保護者の方にご参加いただきました。
メモを取りながら熱心に案内を聞く学生さんや、高校までとは違う図書館の様子に感嘆の声をあげる学生さんなど、反応も様々でした。
お暑い中お越しいただきありがとうございました!

図書館ツアー1 図書館ツアー2

押し花のオリジナルしおり<夏バージョン>ができました(農学部分館)[7月11日]

夏の草花で作ったオリジナルしおりが完成しました。
農学部分館に来館された方や、7月20日(土)の農学部オープンキャンパスの来場者にお配りする予定です。
「毎回、新作のしおりを楽しみにしています」という利用者の方もいらっしゃいます。
皆さんも、ぜひお好きな一枚を探してみてください!

押し花のオリジナルしおり<夏バージョン>ができました(農学部分館)

附属中学生が図書館で学習(本館)[7月3日]

本館では6月25日(火)、7月2日(火)に、茨城大学教育学部附属中学校の3年生が総合的な学習の時間に図書館を訪れました。
2日間で延べ150名の生徒さんが訪れ、各自が決めたテーマの図書を探して読んでいました。
見つけた図書を借りていく生徒さんもいました。
学習の助けになれば幸いです。

附属中学生が図書館で学習(本館) 附属中学生が図書館で学習(本館)

あなたの願いは何ですか?(農学部分館)[7月3日]

農学部分館では、6月27日(木)~7月7日(日)まで、毎年恒例の七夕飾りをしています。
図書館入口に設置した5mの笹に思わず足を止める利用者も多く、短冊に何を書くかあれこれ悩んでいる様子でした。
すでに飾られている短冊には「単位を落としたくない」、「卒論が書けますように」や「○○先生の研究室に入りたい」など、大学生の切実な願いが書かれています。
皆さんの願い、叶いますように!

あなたの願いは何ですか?(農学部分館) あなたの願いは何ですか?(農学部分館)

第4回テーマ別図書展示「なぜ?ナゾ?不思議!」(農学部分館)[7月3日]

農学部分館では、6月29日(土)~7月12日(金)まで、第4回テーマ別図書展示「なぜ?ナゾ?不思議!」を 開催しています。
「疑問を持つ」ということは新しい知識と出会うだけでなく、思考力を高めることにもつながります。 今回の展示をきっかけに、一つでも多くの「なぜ?ナゾ?不思議!」に出会えるといいですね。

展示図書

第4回テーマ別図書展示「なぜ?ナゾ?不思議!」(農学部分館) 第4回テーマ別図書展示「なぜ?ナゾ?不思議!」(農学部分館)
先月分の記事 次月分の記事
記事一覧