茨城大学図書館ブログ「きざし」(2013年4月)


先月分の記事 次月分の記事

「新大学院生のための文献収集セミナー」を実施しました(工学部分館)[4月30日]

工学部分館では4月16日から22日にかけて「新大学院生のための文献収集セミ ナー」を実施しました。
3回開催したセミナーにはのべ26名の参加がありました。図書館職員の説明に あわせてデータベースや電子ジャーナルの画面を操作したりメモを取るなど熱心 に受講する姿が印象的でした。また文献管理ソフトEndNote Webの演習では引用 文献リストが簡単に作成できることに驚きの声があがりました。
今後も受講者アンケートを参考にしながら研究活動を支援できるよう努めてい きたいと思っています。お忙しい中ご出席いただきありがとうございました。

「新大学院生のための文献収集セミナー」を実施

茨城県立医療大学附属図書館と連携を始めました(農学部分館)[4月18日][5月16日訂正]

農学部分館では、今年度から茨城県立医療大学附属図書館と相互利用に関する連 携を始めました。これにより農学部の学生・教職員の皆さまは、茨城県立医療大 学附属図書館の図書を5冊まで3週間借りることができるようになりました。 ※5月1日から貸出冊数の上限が10冊に増えました。(利用方法の詳細についてはポスターをご覧ください。)

医療分野への応用などに関する専門的な資料を利用することができますので、この機会にぜひご活用ください。

茨城県立医療大学附属図書館 茨城県立医療大学附属図書館 ポスター
茨城県立医療大学附属図書館 利用方法

グループ学習室をリニューアルしました(農学部分館)[4月18日]

今までグループ学習室は分館長室との兼用であったため、ロッカーや帽子掛けなどグループ学習には不必要なものが置いてありました。また、この部屋を利用する学生さんからは「会議用の机や椅子は使いにくい」とのご意見をいただいておりました。
この度、正式にグループ学習室としてリニューアルすることが決定し、それに伴い、不要な物品の処分をおこないました。また、新しいテーブル・椅子・カーペットは、農学部分館の夜間職員である学生の皆さんに案を出してもらい、その中から選んで購入しました。
家具を一新したことで使いやすくなったグループ学習室を皆さんの学習にぜひお役立てください。

グループ学習室リニューアル前(農学部分館) グループ学習室家具撤去中(農学部分館) グループ学習室リニューアル後(農学部分館)
リニューアル前 家具撤去中 リニューアル後

カウンターが新しくなりました(農学部分館)[4月18日]

この度、農学部分館では、カウンターについての3つの問題点を改善し、利用者 の皆さまも図書館職員も使いやすいカウンターへとリニューアルいたしました。

  1. 貸出・返却、学習サポート(レファレンス)を1つのカウンターでおこなっ ていたため、利用者の皆さまにご不便をおかけしておりました。
    →カウンターを1つ増設し、2つのカウンターで貸出・返却、学習サポート(レ ファレンス)を効率よくおこなえるようにしました。
  2. カウンターの窓ガラスが、利用者の皆さまと図書館職員との障壁になってい ました。
    →目線の高さの窓ガラスを4枚撤去し、相談しやすい開かれたカウンターにしま した。
  3. カウンターに図書館職員が不在の場合がありました。
    →図書館開館中は、カウンターに図書館職員が1名以上常駐しております。
カウンターが新しくなりました(農学部分館)
先月分の記事 次月分の記事
記事一覧