茨城大学図書館ブログ「きざし」(2012年5月)


先月分の記事 次月分の記事

『色:好きな色は何?』テーマ別の図書展示を始めました(農学部分館)[5月22日]

あるテーマに沿った図書を集めた展示を始めました。第1回目のテーマは
『色:好きな色は何?』です。期間は5/15(火)から5/28(月)までです。
農学部分館の夜間職員である学生さんが中心になって企画、準備しました。
展示のポップも学生さんの手作りです。今後も様々なテーマで図書を展示します。
お楽しみに!

展示した図書と「色」についてのコメント

色:好きな色は何? 色:好きな色は何? 色:好きな色は何?

雑誌のリユースを開催しました(農学部分館)[5月21日]

4月23日~5月16日まで、ブラウジングコーナーに置かれていた雑誌のバック ナンバー(2011年発行分)のリユースを行いました。対象雑誌は『Aera』、 『Nonno』、『現代化学』など25誌です。
期間中、学生さんや教職員、地域の方々が計235冊の雑誌を持ち帰られました。
「もらった雑誌を読んで勉強しようと思います」、「普段なかなか買うことが できない雑誌なので嬉しい」などの感想をいただき大変好評でした。

雑誌のリユース

公開講座「大学図書館へようこそ」を開催しました(本館)[5月17日]

5月12日(土)に公開講座「大学図書館へようこそ」を開催しました。 当日は図書館概要や図書館利用方法の説明を行った後に、館内ツアー、貴重書の紹介を行い、 14名の参加者からは「大学図書館が少し身近に感じられました」 「(古文書や現代の解説書、雑誌等)色々な方面から解説してもらえると良いですね」などの感想をいただきました。

公開講座1 公開講座2 公開講座3

中学生の図書館体験(本館)[5月17日]

5月2日(水)に茨城大学附属中学校1年生160名が1日ホームルームで図書館を訪れました。大学図書館の使い方について説明を受けた後、グループ別に館内ツアーを体験しました。「電子ジャーナルはどうやって見るのですか」「書庫がすごい」等の感想をいただきました。

中学生の図書館体験1 中学生の図書館体験2 中学生の図書館体験3
先月分の記事 次月分の記事
記事一覧