茨城大学図書館ブログ「きざし」(2011年7月)


先月分の記事 次月分の記事

高校生の図書館ガイダンス体験(本館)[2011年7月28日]

近隣の水戸第二高等学校から「大学に入ったら学生が大学図書館をどんなふうに利用するのか知りたい。」と、見学のお申し出がありました。そこで、7月27日、生徒さん19名と引率の先生に大学1年生向けの図書館ガイダンスを体験していただきました。 セミナールームでの講義や館内ツアー等、節電モードの中、少し暑い図書館体験でしたが、今後の学習に役立てたいと意欲的に取り組んでくれました。

高校生見学 高校生見学 高校生見学

オープンキャンパスで図書館ツアー開催(本館)[2011年7月25日]

7月23日(土)の本学オープンキャンパスにおいて、図書館ツアーを企画しました。 1回10分程度のミニツアーでしたが、合計6回、86名の参加がありました。 「いつでもパソコンが使えていいな」、「静かですね」、「書庫がすごい」と感想をいただきました。

オープンキャンパス オープンキャンパス

台湾の学生からお見舞いメッセージ(本館)[2011年7月21日]

本学の交換留学生を通して、静宜大学(台湾)の学生さんから東日本大震災のお見舞いメッセージが茨城大学に届けられました。 主に日本語学科で勉強中の学生さんが書いたもので、内容はすべて日本語で書かれています。 メッセージから台湾の学生のあたたかい気持ちが伝わってきます。 メッセージは、図書館1Fカウンター前で公開しております。(~8月11日まで)

館内サイン

図書館の案内サインを更新しました(本館)[2011年7月21日]

新しいサービス設備の整備に伴い、館内のサインを更新しました。 利用者にわかりやすい館内案内や新しいサービスを提供します。

館内サイン 館内サイン 館内サイン
先月分の記事 次月分の記事
記事一覧