茨城大学図書館ブログ「きざし」(2011年5月)


先月分の記事 次月分の記事

図書館前のちっちゃな田んぼ(農学部分館)[2011年5月26日]

図書館の前庭に、小さな田んぼがあるのをご存知ですか?
梅雨入り前の晴れた日に、学生さんたちが田植えをしていました。
「山田錦」「こしひかり」「ミルキークィーン」「龍の瞳」など数十種類のお米を作るそうです。「山田錦」は、あの大吟醸「茨苑」を作るお米です。
農学部ならではの風景です。

田植えしてます

茨大生ボランティア、ありがとうございました。[2011年5月26日]

このたびの震災で多数の図書が書架から落下しました。 図書の復旧のため茨大生のボランティアを募り、本館では、4月6日から4月27日まで、のべ250名の学生さんに作業していただきました。1冊1冊、書架に戻すという単調で地味な仕事ですが、大変ていねいに作業をしていただきました。 その後、書庫の清掃や出入り口のサインを整備し、5月17日にようやく通常とおり図書が利用できるようになりました。 職員一同、お礼を申し上げます。ありがとうございました。「学生さんのパワーって、すごい!」

ボランティアの様子

図書館業務の初心者マーク[2011年5月26日]

平成23年5月25日13:30~16:00、図書館新任職員研修を行いました。 新規採用者と学内異動により図書館の仕事に従事する5名が受講しました。 小野寺館長の講義「茨城大学図書館の活動-特色と課題」に続き、各係長による業務内容の講義がありました。 受講者から「図書館全体のことがわかった」、「自分の係以外の仕事がわかってよかった」と感想がありました。

研修の様子研修の様子研修の様子研修の様子

夜間開館が始まりました(農学部分館)[2011年5月10日]

お待たせしておりました夜間開館が始まりました。週末には土日開館も始まり、久しぶりの通常開館となります。 節電のため一部照明を落としておりますが、ご了承ください。

農学部分館夜間開館
先月分の記事 次月分の記事
記事一覧