茨城大学図書館ブログ「きざし」(2010年11月)


先月分の記事 次月分の記事

図書館で一般教養を身につけよう(その2 社会の動きを把握しよう)

国内外で何が起こっているか、今問題になっていることは何かなど、社会の動きを把握するには新聞が最適です。 図書館は、日本経済新聞などの全国紙や日本農業新聞(農学部分館)、日刊工業新聞(工学部分館)などの専門紙も揃えています。 毎日、図書館で新聞を読む習慣(特に就職活動を始める前までに)をつけてみませんか?

所蔵している新聞の一覧はこちら
写真は、左から本館、工学部分館、農学部分館の各ブラウジングコーナーです。

本館図書 工分館図書 工分館図書

教員推薦図書続々入荷中(農学部分館)[2010年11月19日]

図書館農学部分館に教員が推薦した図書が続々入荷中です。これは、学生にぜひ読んでもらいたい図書で、学生が理解できる図書を教員が推薦する制度です。また、写真の看板も図書館の時間外職員(茨城大学農学研究科の学生)に書いてもらいました。 推薦図書は図書館農学部分館2階にあります。貸出も可能です。ぜひご利用下さい。

農分館推薦図書 農分館推薦図書

「黒澤止幾子展」が終了しました(農学部分館)[2010年11月15日]

平成22年11月2日~11日、農学部分館ロビーで 開催していた「黒澤止幾子展」のパネル展が終了しました。 期間中、2738人(図書館利用者を含む)の方にご来場いただきました。 「はじめて黒澤止幾子を知った」などの感想があり、 多くの学生さんに止幾子の偉業を紹介することができました。 ご来場ありがとうございました。

農分館展示の様子 農分館展示の様子 農分館展示の様子 農分館展示の様子

AV資料視聴覚コーナーが充実しました[2010年11月10日]

工学部分館1F、AVコーナーにDVD視聴専用機器3台を整備しました。 これに伴い、これまでのビデオ・DVD視聴用機器1台は「ビデオ専用」にいたします。 授業の合間などに是非ご利用ください。

視聴覚コーナー工 視聴覚コーナー工

図書館で一般教養を身につけよう(その1 専門分野以外の本を読もう)[2010年11月10日]

大学図書館には、専門分野に関する図書だけでなく、岩波新書や各種文庫など、多種多様な知識をまとめた図書(シリーズ)などがあります。 日常生活で気になるテーマに出合ったら、図書館蔵書検索システム(OPAC)で関連する図書を検索して調べ、まとまった知識や広い視野を得る習慣をつけてはいかがですか。

一般教養書が多くある場所
本館:2階文庫・新書コーナー周辺
工学部分館:1階ブルーバックスコーナー周辺、文庫・新書コーナー、2階内藤記念文庫コーナー
農学部分館:2階岩波新書コーナー周辺
書架 書架 書架

写真は、左から、本館の文庫新書コーナー、工学部分館のブルーバックスコーナー、農学部分館の岩波新書コーナーです。


先月分の記事 次月分の記事
記事一覧