茨城大学図書館ブログ「きざし」(2010年10月)


先月分の記事 次月分の記事

開催せまる! 鍬耕祭と「黒澤止幾子展」(農学部分館)[2010年10月28日]

学園祭のシーズンがやってきました。 農学部でも11月6日(土)~7日(日)に鍬耕祭が実施されます。野菜販売や芋掘り、乗馬体験など、地元密着の企画が盛りだくさんです。 この鍬耕祭にあわせて、農分館でも「黒澤止幾子展」を開催します。期日は、11月2日(火)~11日(木)となっております。 ぜひ、足をお運びください。

展示

映画「武士の家計簿」と茨城大学図書館(本館)[2010年10月22日]

12月に映画「武士の家計簿」が公開されます。原作者は本学人文学部の磯田道史先生です。 磯田先生は学生時代に慶応大学の図書館で勉学に没頭するあまり館内で倒れ、救急車で搬送されたことがあるというエピソードの持ち主ですが幸いまだ、本学の図書館ではそのような事態に至っておりません。 しかし、今でも書庫の中で一心不乱に資料を読んでいる姿は鬼気迫るものがあります。『武士の家計簿』は先生の資料に対するこうした真摯な姿から生まれた作品、といえるでしょう。 原作『武士の家計簿』は本館のほか工学部、農学部でも所蔵しています。ぜひご一読下さい。

公開講座

公開講座「使ってみよう大学図書館」を開催しました(本館)[2010年10月20日]

10月16日(土)に公開講座「使ってみよう大学図書館」を開催しました。今年度の開催は5月に続き2回目で、13名の方にご参加いただきました。 公開講座では図書館の概要や利用方法の説明を行った後に、館内ツアー、貴重書の公開を行いました。 参加した方の中には地域の歴史や古文書に興味を持っているという方や仕事に役立つ知識を得たい、という方もおり大学図書館に対する期待の高さを知ることができました。

公開講座 公開講座 公開講座 公開講座

花と図書館[2010年10月13日]

茨城大学茶華道部の皆さん、いつも素敵なお花をありがとうございます。 今回もご紹介が遅くなったため、白いお花は終わってしまいました(左写真)が、 黄色のユリがしっかりと開いてくれました(右)。花の変化に合わせて配置も変えられたことがわかります。本館玄関ホールにて展示中です。どうぞご覧下さい。

ユリの花 ユリの花

映画「桜田門外ノ変」と茨城大学図書館[2010年10月12日]

まもなく、映画「桜田門外ノ変」が公開になります。 この映画は幕末に水戸藩士が起こした事件を描いた映画ですが、茨城大学図書館にもゆかりのある映画です。 というのは、この映画の原作者である吉村昭氏は小説執筆の際に調査のため、本学図書館を訪れているからです。吉村氏が参考にしたのは『大高氏記録』である、といわれています。
本学で所蔵する『大高氏記録』は写本です。これは水戸藩の商人が江戸後期から明治初期にかけて残した日記で、当時の政治や社会情勢、気象などが克明に記録されています。 吉村氏は本学図書館職員の求めに応じてサインを残しています。吉村氏夫人(小説家の津村節子氏)は、めったにサインに応じない吉村がサインをしたのはよっぽどのことだったのでしょう、とコメントしています。 小説『桜田門外ノ変』は本学でも所蔵(本館書庫913.6:Yos)しています。映画とあわせてぜひご一読下さい。
また、『大高氏記録』をご覧になりたい場合は貴重資料申込書にご記入の上、カウンターにお申込み下さい。

大高氏記録

秋季図書館主催講習会始まりました(本館)[2010年10月8日]

本館で秋季図書館主催講習会が始まりました。 初日の10月6日は「30分でわかる卒論のための資料探し」です。学部の3、4年生を中心に13名の方が参加しました。「自分ではなかなか気付かないことを知ることができた」などの感想をいただきました。
講習会はまだまだ続きます。今回出席できなかった方も掲示やホームページなどで日程や内容を確認してぜひ参加してみてください。

講習会の写真

お手軽に製本できます(農学部分館)[2010年10月7日]

図書館事務室にある最新式の製本機です。簡単綺麗に製本することができるので、学生さんにも人気です。

農学部分館製本機1 農学部製本機2

小学生が見学に来ました(工学部分館)[2010年10月4日]

1日に、日立市立成沢小学校2年生14名が校外学習見学のため図書館に訪れました。はじめて見る大学図書館に興味津々の様子で、「どのような気持ちでお仕事をしているのですか?」「(大学生の)勉強は難しいのですか?」と次々に質問がありました。

工学部分館見学の様子

花のパーティー[2010年10月1日]

パーティーが始まりそうです。煉切?サンドウィッチ?ケーキ?でしょうか。卓上のフラワーアレンジメントも見えます。
茨城大学華茶道部の皆さん、今回も素敵なお花をありがとうございます。紹介が遅くなってしましましたが、本館玄関ホールにて展示中です。どうぞご覧下さい。

活花
先月分の記事 次月分の記事
記事一覧