茨城大学図書館ブログ「きざし」(2010年9月)


先月分の記事 次月分の記事

花と図書館[2010年9月21日]

茨城大学華茶道部の皆さん、素敵なお花をいつもありがとうございます。夏季休業中でも活動されているのですね。 残暑もようやく治まりつつありますが、お花は一足早く秋の風情です。 リンドウの花も開いてくれるでしょうか。本館玄関ホールでご覧下さい。

ホールの活け花

舟がなくても大丈夫(農学部分館)[2010年9月17日]

昨夜来の雨で、図書館前の中庭に大きな池が誕生しました。 数時間で消えてしまうであろう幻の池ですが、思いの外の大きさです。 通路は確保されてありますので、舟がなくても来館できます。ご安心ください。

農学部水浸し

暑い8月、熱い図書館(農学部分館)[2010年9月6日]

今年の8月は、全国的に記録的な暑さに見舞われました。 農学部も例外ではなく、人間はもちろん、牛さん豚さんなどの動物にとっても厳しい暑さとなりました。 しかし、図書館は別世界。夏休み期間中のため利用者は少ないのですが、それでも8月だけを見ると近年にない記録的な入館者数となりました。 冷房が入っていることはもちろん、新しく追加された21タイトルの学生用雑誌もその原因の1つかと思われます。 涼しくて熱い図書館。どうぞ、ご利用ください。

8月入館者数


工学部分館は大掃除[2010年9月1日]

工学部分館では8月18日(水)から19日(木)にかけて大掃除を行いました。開館しながら行ったため利用者の皆様にはご迷惑をおかけいたしましたが、すっかりきれいになりました。ご協力を感謝いたします。

掃除の様子 掃除の様子

コイン式コピー機を増設しました[2010年9月1日]

図書館本館で、コイン式のコピー機を1台増設しました。 これにより、コピー利用時の待ち時間が少なくなるかもしれません。 どうぞご利用ください。

新設されたコピー機
先月分の記事 次月分の記事
記事一覧