茨城大学図書館からのお知らせ

【重要】図書館間相互貸借(貸借・複写)=ILLサービスの一時停止について(お知らせ)

図書館利用者 各位

このたび国立情報学研究所のシステム移行により、他大学図書館等からの『資料の取寄せ』と『文献複写物の取寄せ』(ILLサービス)が一定期間ご利用いただけなくなります(下記)。皆様には大変ご迷惑をお掛けしますが、学外への図書貸借や文献複写のご依頼はお早めに申請ください。

■業務停止期間 2023年1月20日(金)12:00~1月31日(火)9:00 <予定>
■業務停止内容 他大学等からの資料取寄せ、および文献複写物取寄せ

(注意事項)
【資料の到着は2月以降】業務停止期間においてもMyLibraryからの依頼データ入力は可能です。しかし、上記の業務停止期間に入力された依頼データを処理するのは1/31以降となるため、ご依頼いただいた資料の到着は2月以降となります。

【1月中旬以降のお申し込みはご注意ください】業務停止期間に入る以前に依頼データをご入力いただいても、その資料を所蔵する大学の受付停止や依頼内容の確認などのために時間を要することがあるため、1月中旬以降にご入力いただいた依頼データについては、資料到着が2月以降になる可能性が高くなります。予めご了承ください。

【資料の借用期間が短くなる可能性があります】他大学等から送付された資料の到着時期や他大学等への資料の返却期限が、上記の業務停止期間に重なる場合、図書館から利用者への資料の貸出においては借用開始日の遅延や返却日の前倒しが発生するため、借用できる期間が短くなります。予めご了承ください。

【その他】学内の他キャンパス図書館からの資料や文献複写物の取り寄せについては通常どおり依頼可能です。
(図書)OPACでご希望の図書を検索し、他キャンパス図書館に所蔵があれば「予約・取寄」ボタンからお申込ください。
(複写物)MyLibraryにログインし「新規複写依頼」からお申込ください。コメント欄に「工(農)分館にあり」と記載ください。

以上、ご不便をおかけして申し訳ありませんが、何卒よろしくお願い申し上げます。