茨城大学図書館からのお知らせ

【工分館】(9/18更新)対応レベル1における工学部分館の利用について

大学の活動基準レベルが変更された場合、図書館の利用、申請方法も変更になる可能性があります。

下線部から他のページへのリンクが貼られていますので、より詳細な情報を確認する場合はそちらをクリックしてください。

 

【開館時間】
平日 8:30-17:00
学外者は利用不可(入構できません)

【工学部分館利用時の手続き】

●9/28(月)まで

学部学生・院生 前日までの事前予約制(先着順・予約上限:一日88人まで)で利用可能です。
(返却のみの場合は予約不要)
【対象学生】
・工学部から入構許可された卒論生・大学院生
・工学部3年次以下の学生で図書館利用希望者
対象学生はすべて下記予約システムからご予約ください。
【事前予約方法】
下記予約システムからご予約ください。
(学外からアクセスする際は本学の認証が求められます。)
予約システムへ 予約方法のご案内
【入構・入館方法】
① 日立キャンパスへ入・出構する時は、守衛所でカードリーダーに学生証をかざし、入・出構の時間を記録してください。
② 図書館へ入る時には、1Fの受付カウンターで予約一覧画面学生証を提示してください
図書館利用のみの学生も、毎回Formsを使ってその日の体温・体調の報告を行ってください。(研究室番号は省略)
 教職員 工学部分館1F受付カウンターで身分証明証をご提示いただければご利用いただけます。
(事前予約不要)

 

●9/29(火)から

学内構成員

学生・教職員など本学構成員は利用可(事前予約不要、学部の入構許可申請不要)

※受付のカードリーダにICカード(学生証/職員証)をタッチしてください。ラーニングコモンズ及びプレゼンティングコモンズ(旧パソコン室)を使用する場合も必ず受付カウンターで、入館のチェックを行ってください。

 【工学部分館で利用可能なサービス】
・座席は自由席です。
・資料の閲覧、コピー、貸出利用が可能です。
・返却のみの利用の場合は、図書館玄関前のブックポストをご利用ください。
・ILL依頼/学内資料の予約・取寄資料の申し込み・受け取りが可能です。
・座席は間隔をあけてご利用いただきます。
・用件が済み次第、すみやかにご退館ください。
※茨城県外に居住している学生(全学年)を対象に実施してきました宅配貸出サービスは、9/18受付分までで終了いたします。

【工学部分館で利用できない施設】
・2F書庫
なお、コロナウイルス感染拡大防止の観点から、1Fグループ学習室とラーニングコモンズ内の多目的学習エリア、プレゼンティングコモンズ(旧パソコン室)での、グループによる使用は認めません。

【感染拡大防止のために】
入館者の把握のため、受付カウンターでの入館チェックを必ず行ってください。
・来館される方は、マスクの着用をお願いいたします。
・入館前に入り口に設置の消毒液にて手指の消毒のご協力をお願いいたします。
・発熱や風邪などの症状がある場合は、利用をご遠慮ください。
・すべてのOPAC専用パソコンの使用を休止しています。事前に資料を調べてから来館いただくか、お持ちのスマートフォン・パソコン等で検索してください。
・資料調査等は、必要最低限の利用に努めてください。
・閲覧室は座席を間引いていますので間隔を空けてご使用ください。
グループによる利用はできません。
・館内の共有使用場所(トイレドアノブ、閲覧席等)は定期的に消毒作業をおこなっています。なお、閲覧席を使用した後は、備え付けの消毒チェックカードを未消毒にして退出してください。
・貸出用の消毒セットを用意しておりますので、閲覧席等の使用時、机の消毒などにご使用ください。また、館内数か所に手指消毒用の消毒液を設置していますのでご利用ください。
・職員が定期的に巡回し、窓を開けて換気を行います。
・その他、これまでの使用と異なる場合もありますので、図書館スタッフの指示に従ってください。