<前のNEWS 次のNEWS>
NEWS一覧
2008.7.3掲載
マヤ文明展のオープニングセレモニーが行なわれました(本館)

茨城大学図書館(本館)では、平成20年7月2日(水)から26日(土)まで、青山和夫教授日本学士院学術奨励賞記念 ロビー展示「マヤ文明 : 世界は四大文明だけではなかった」を開催しています。青山先生の功績を称え、その受賞対象となった「古典期マヤ人の日常生活と政治経済組織の研究」の内容をわかりやすくご紹介するものです。

大学の正門を入って正面にある図書館は、これまで地域の方も利用できる大学内の唯一の施設となっており、地域と大学を繋ぐ交流の場となっています。この展示は大学の学術研究成果を地域へ、社会へ発信する絶好の機会となりました。

2日、小野寺図書館副館長の進行によるオープングセレモニーでは、青山和夫教授、菊池茨城大学長、田中人文学部長、山形図書館長のテープカットが行われ、会場で青山先生ご自身による展示内容の説明があました。地域の方、学生、教職員、マスコミ関係など60名が参加しました。

また、5日(土)14時より青山先生の講演会を予定しています。

テープカット石器
テープカットをする左から 山形図書館長、菊池学長、青山先生、田中人文学部長遺跡から出土した石刃の前で説明する青山先生(左)と菊池学長(右)

この件に関する連絡先:図書館 情報サービス係


<前のNEWS 次のNEWS>
NEWS一覧
茨城大学図書館