図書館ブログきざし

2018年

茨大予選会チャンプ本は庄司果織さん発表の『嫌われる勇気』! ―全国大学ビブリオバトル2018茨城大学予選会を開催しました(本館)

  10月24日(水)14:30~16:00、全国大学ビブリオバトル2018の茨城大学予選会を開催しました。
ビブリオバトルは、自分のおすすめ本の書評を5分間でプレゼンし、観覧者の投票で「一番読みたくなった本」を選ぶ書評合戦です。
 今年で2回目となるこの予選会には、茨城大学から5名、筑波大学から1名のバトラーを迎え熱戦が繰り広げられました。
投票の結果チャンプ本は、茨城大学人文社会科学部2年庄司果織さんが発表した『嫌われる勇気』(岸見一郎、古賀史健 著)となりました。
 庄司さんは、全国決戦への出場を決める、茨城地区決戦(11月4日県立図書館)へ出場します。
みなさんぜひ観覧に行ってみてください!

[茨城地区決戦]
11月4日10:45-12:00 県立図書館にて開催いたします。
是非ご観覧ください!


   [茨大予選出場者と紹介された本]
・庄司果織(茨城大学)★チャンプ本→茨城地区決戦へ
嫌われる勇気
 岸見一郎、古賀史健著
 ISBN978-4478025819

(以下発表者名順)
・小野嶺奈(茨城大学)
本当に似合う服に出会える魔法のルール:骨格診断×パーソナルカラー
 二神弓子著
 ISBN978-4791625253
・岸本靖子(茨城大学)
売れるもマーケ当たるもマーケ マーティング22の法則
 アル・ライズ、ジャック・トラウト共著 新井喜美夫訳
 ISBN978-4884970239
・久保葵(茨城大学)
火星人の殺し方
 松本人志著
 ISBN978-4163908830
・土屋深優(筑波大学大学院)
Bの戦場 さいたま新都心ブライダル課の攻防
 ゆきた志旗著
 ISBN978-4086801133
・野手さくら(茨城大学)
人は見た目が9割
 竹内一郎著
 ISBN978-4106101373

土曜アカデミー「ブック・カフェ①」及び「ブック・カフェ スペシャルトーク」を開催しました(本館)

  10月20日(土)、土曜アカデミー「ブック・カフェ」が開催されました。
人文社会科学部西野先生をナビゲーターに、後期第1回目の「ブック・カフェ」では、
アメリカ現代文学作家ジェローム・デイヴィッド・サリンジャーの作品『ナインストーリーズ』がテキストとなりました。
『ライ麦畑でつかまえて』で有名なサリンジャーですが、参加者たちは好きな作品の訳者による翻訳の違いなどについて意見交換を行い楽しいひとときを過ごしていました。

  続いて、ブック・カフェ スペシャルトークが開催されました。
これは、2014年11月から始まったブック・カフェの開催が5年目となるのを機に、これまでの作品・作家について振り返るイベントで、「好きな作品・作家 心に残った作品」大投票、「これから読みたい作家と作品」「なんでもコメント」が行われ、いつもと違った試みは大好評でした。

  最後に、本日のスペシャルトーク参加者全員で西野先生を囲んで写真撮影を行いました。


   次回は、11月4日(日)に、岡倉天心セミナーvol.5「世界の“OKAKURA”誕生  岡倉の最初の英語著作と日本趣味」が開催されます。

土曜アカデミー「秋の文化財・歴史資料の曝涼・公開2018 プレイベント」を開催しました(本館)

  10月6日(土)、土曜アカデミー「秋の文化財・歴史資料の曝涼・公開2018 プレイベント」が開催されました。
第一部では「謎の岩窟遺跡?常陸太田市香仙寺直牒洞を科学する!」と題しまして、
香仙寺住職・三宮治穂先生、茨城史料ネットワーク代表の高橋修先生(茨城大学人文社会科学部教授)、
(有)三井考測代表取締役の三井猛先生の3名の先生方にそれぞれの視点からご講演いただきました。
香仙寺に伝わる聖冏上人の逸話から、最新のデータ計測による3D画像まで、
幅広い見地から直牒洞にまつわる研究成果を知ることができました。

第2部・第3部では、県内外各所で文化財・歴史資料の公開に関わる方々から
今年度の公開イベント・事業の見どころなどをご紹介いただきました。
常陸太田市、常陸大宮市、かすみがうら市で開催される曝涼イベント以外にも、
東海村、笠間市、栃木県足利市で公開されている資料の紹介もありました。

参加者からは、「多様な視点から見ることで、当時の様子が手に取るように分かった」
「県内だけでも見どころが沢山あって迷ってしまう」などのご感想をいただきました。

 


   次回は、10月20日(土)に、ブックカフェの第1回目『ナインストーリーズ』サリンジャー著とスペシャルトークが開催されます。

都市システム工学科 建築卒業設計作品展を開催しています(工学部分館)

 工学部分館1階のラーニング・コモンズで、都市システム工学科の 建築卒業設計作品展を11月3日(土)まで開催中です。

 4年間の集大成として、7点の作品がそれぞれの興味を抱いたテーマごとに 綿密に設計され、
細部までこだわって作られております。
是非、お近くによってじっくりご覧いただければと思います。

 なお、この展示は期間中、図書館が開館している時間帯はどなたでも、いつでもご覧いただけます
〈 展示期間および時間 〉
 11月3日(土)こうがく祭まで
  平日   8:30~21:45
  土日祝  11:00~19:00