• HOME
  • 図書館ブログきざし

前のページに戻る

2017年3月

 学生企画展示をぜひご覧ください(本館)  

掲載日: 2017年3月27日

  現在開催中の図書展示は、本館で働いてくれている学生2名が担当してくれました。
企画・選書から展示の装飾にいたるまで、すべてお二人でやり遂げてくれました。 

打ち合わせの様子 展示作業中

  展示の詳細は、こちらをご覧ください。



 図書館で働く学生たち その12(工学部分館)  

掲載日: 2017年3月21日

  工学部分館の図書を移動する学生たちです。
新しく配架する図書の書架スペースを確保して、利用しやすくするために必要な作業ですが、
空調設備のない書庫での作業は一苦労です。
とくに、今日は「旧制多賀工専」の古い蔵書を扱うので、図書の痛み具合も確認しながらの慎重な作業になります。
  学生の感想、「70年以上前に先輩たちが利用していた専門書がまだあるんですね。大切に引き継いでいきたいです。」



  図書館で働く学生たち その11(工学部分館)   

掲載日: 2017年3月21日

  工学部分館閲覧室の窓に遮光遮熱フィルムを貼っています。
図書館の資料にとって有害な紫外線をカットし屋外からの 視線も適度に遮るとともに、冷暖房効果を高める目的があります。
既設のブラインドと併用するとさらに効果が高まります。
作業をするのは学内ワークスタディの学生2名。 もう何枚も貼っているのでプロ並みの仕上がりです。



 正面の樹を伐採しました(工学部分館)  

掲載日: 2017年3月6日

  図書館Webページの写真にあった樹をきれいに伐採しました。
 すっかり落葉した3本の樹は、二人の作業員により1時間ほどで景観から姿を消しました。
 これまでより季節感が希薄になるのは寂しいことですが、これからは大量の濡れ落ち葉と格闘することもなくなりそうです。

伐採前

伐採中