• HOME
  • 図書館ブログきざし

前のページに戻る

2014年6月

 雑誌リユースがはじまりました(本館)  

掲載日: 2014年6月24日

6月23日(月)より本館では雑誌のリユースが始まりました。これは保存期間の過ぎた雑誌を本学教職員、学生にお持ちいただくもので毎年開催しています。
リユース開始時間の9:00には大勢の学生が集まりお目当ての雑誌を選ぶ姿がみられました。リユースは27日(金)まで開催しておりますのでぜひご利用ください。



 オープンキャンパスへどうぞ。(工学部分館)  

掲載日: 2014年6月19日

今年の工学部のオープンキャンパスは7月13日(日)に予定されています。
これに先立ち、「こうがく祭+オープンキャンパス」が6月1 日に開催され、高校生など多くのかたが訪れました。
オープンキャンパスでは、図書館をはじめ施設や研究内容など普段目にすることのできないものをご紹介しています。
どうぞお気軽にお立ち寄りください。


工学部分館(正面手前)広場のにぎわい


研究室の展示(介助福祉機器)


学生の出店(右端:図書館で時間外に働いている学生。)



 図書館講習会を開催中です(本館)  

掲載日: 2014年6月11日

6月9日(月)より「レポート・論文のための資料の探し方講習会」&「レポートの書き方講座」を開催しています。
レポート、論文を書くための様々な情報の探し方・入手法、レポートの書き方の基礎知識など様々なことが学べ、役に立つ講習会です。
ぜひご参加ください。

くわしい日程はこちらから



 図書館で公開講座を開催しました(本館)  

掲載日: 2014年6月10日

6月7日(土)に一般市民の方を対象とした公開講座「大学図書館へようこそ-学術書から古文書まで」を開催しました。
茨城県内各地から10名の方が参加され、図書館の利用案内、館内ツアー、貴重資料の説明など、図書館職員による講義を最後まで熱心に受講されました。
受講者からは「早速図書館を利用したい」等の感想が寄せられました。