• HOME
  • 図書館ブログきざし

前のページに戻る

2014年10月

 土曜アカデミー「茨城大学中南米音楽研究会コンサート」を開催しました  

掲載日: 2014年10月31日

10月25日(土)に土曜アカデミー「茨城大学中南米音楽研究会コンサート」を開催しました。
茨城大学の学生サークルによる公演会「土曜ライブ」の第2回目です。

茨城大学中南米音楽研究会の会員9名が「コンドルは飛んでいく」や「コーヒールンバ」など17曲、その後、会場からのアンコールに応えて、さらに1曲披露しました。曲の間には中南米に関するクイズや演奏している楽器の紹介、ユーモアあふれる曲解説を挟み、大いに盛り上がりました。
今回も学外から多数の方々にご来場いただきました。アンケートには「毎月開催して欲しい」「楽しんで演奏しているのが伝わってきました」などのご感想をいただきました。

土曜アカデミーは2月まで開講いたします。ご来場をお待ちしております。



 法情報総合データベース利用講習会を開催(本館)  

掲載日: 2014年10月24日

10月16日(木)に法情報総合データベースの利用講習会を水戸キャンパスにて開催しました。
講習会は人文学部社会科学科の学生2年生を対象とした午後1時からと、誰でも参加できる午後6時からの2回開催し、約30名が参加した午後6時からの回には、教職員の参加もありました。
法情報総合データベースは第一法規(株)が提供する法律、判例、法律関係文献を一括して検索ができるデータベースです。
本学キャンパス内からでしたら、下記URLよりご利用可能です。

https://mypage.d1-law.com/dh_p/
*ご利用後は必ずログアウトをお願いします。

当日の配布資料の残部は、各キャンパスの図書館にて配布しています。お早めにどうぞ。



 本館展示「今週の七冊 Seven books of the week」  

掲載日: 2014年10月23日

 本館で後学期に開催している「土曜アカデミー」。今週は本学中南米音楽研究会による演奏会です。これにあわせ本館では中南米の音楽、歴史、工芸、考古学、写真集などバラエティにとんだ内容で関連する本を展示しています。
 本のほか南米ボリビアの衣装も展示していますのでぜひご覧ください。



 小学生が見学に訪れました(工学部分館)  

掲載日: 2014年10月20日

日立市立成沢小学校の2年生が、10月17日(金)に工学部分館を見学しました。児童16人と保護者4人による校外学習見学「秋の町たんけん」です。
 玄関ホールの電子掲示板に描かれた「わらづと君」が出迎えたあとの見学の様子をご紹介します。

・本の無断持出防止装置の仕掛けに興味津々だったり
・書庫に入っての第一声が「ハリーポッターの映画みたい!」
・製本した雑誌を手に持って「ワッ重すぎるよ!」
・本の運搬専用のダムウェータを見て「なんで人間は乗れないの? ぼくなら入れるよ。」
・集密書架の動かし方の説明のあと、先を争うようにハンドルに飛びついて付添いのお母さんに止められたり

 駆け足ではありましたが、児童たちの好奇心をおおいに刺激した見学になったようでした。
 このあと、場所をかえて技術部職員の指導による「ものづくり体験」を行い、およそ1時間半の「秋の町たんけん」を終えました。

 



 小学生が図書館を見学(本館)  

掲載日: 2014年10月20日

水戸キャンパスに程近い水戸市立渡里小学校の2年生14名が、10月16日(木)に、本館を見学しました。
生活科の学習で毎年実施している「まちたんけん」の一環で水戸キャンパスを訪れた14名の小学生は、正門の守衛所に挨拶した後、図書館本館へ。 職員の説明を聞きながら、閲覧室やカウンター、書庫、PCコーナーなどを興味津々に眺め、時折、質問をする姿もありました。
途中、渡里小学校で教育実習を行った学生を見つけた小学生の皆さんは、「奇跡だ!」「先生!」と大喜び。「まちたんけん」での来学を知り、皆を探していた学生も顔をほころばせていました。
小学生は図書館見学後、人文学部講義棟へ移動し、授業の一部を見学したり、空き教室で人文学部の職員にインタビューをしたそうです。



 土曜アカデミー「茨城大学管弦楽団アンサンブルコンサート」を開催しました  

掲載日: 2014年10月17日


10月11日(土)に土曜アカデミー「茨城大学管弦楽団アンサンブルコンサート」を開催しました。
茨城大学の学生サークルによる公演会「土曜ライブ」の第1回目です。

茨城大学管弦楽団の団員25名が弦楽器、木管楽器、金管楽器のグループにわかれてビゼーの「カルメン組曲」や「千と千尋の神隠しメドレー」など全12曲を披露しました。

今回も学外から多数の方々にご来場いただき、その中には県外から来られた茨城大学OBの方もいらっしゃいました。
アンケートでは「いろいろ聴けて楽しかった」「雰囲気が和やかでとても良かった」という感想をいただきました。

土曜アカデミーは2月まで開講いたします。ご来場をお待ちしております。

 



 本館展示「今週の七冊 Seven books of the week」  

掲載日: 2014年10月17日

本館では今年度後期に実施する「土曜アカデミー」関連の図書や所蔵する絵本などを週がわりで展示する「今週の七冊 Seven books of the week」を開催しています。
今週のテーマは「茨城大学 絵本コレクション①  にほんむかしばなし いろいろな桃太郎」。
子供向けに書かれた絵本のほか、明治初期に刊行された「桃太郎鬼ヶ島でん」の復刻版、研究書などを展示しています。桃太郎に登場する犬、サル、キジにはどんな背景があるのでしょうか。展示では桃太郎に関するミニ知識もつけています。
絵本といっしょにお楽しみください。



 土曜アカデミー「登場!桓武平氏-高望王、関東下向の真実-」を開催しました  

掲載日: 2014年10月8日

10月4日(土)に土曜アカデミー「登場!桓武平氏-高望王、関東下向の真実-」を開催しました。
館長で人文学部教授である高橋修先生の館長講座シリーズの第1回目です。

会場には新聞やタウン誌などを見て来たという方が多数来場されました。
県外から来場された方もおり終了後は熱心に質問をされる姿もみられました。
アンケートでは「地域の歴史にまつわる内容で興味深い」「今後も楽しみにして いる」というご意見をいただきました。

土曜アカデミーは2月まで開講いたします。ご来場をお待ちしております。

 



 館内すべてのエアコンを新機種に入れ換えました!(農学部分館)  

掲載日: 2014年10月3日

農学部分館のエアコンは老朽化が進み、最近は度々故障して停止することがあり ましたが、この度9月一杯かけて新機種に全面入れ換えを行いました。これから は一層快適な図書館になります。ぜひたくさんご利用ください。