図書館ブログきざし

土曜アカデミー「読売新聞連携講座スポーツを学ぼう―三種講義&体力測定体験で頭も体も賢く!―」を開催しました(本館)

 5月18日(土)、土曜アカデミー「読売新聞連携講座スポーツを学ぼう―三種講義&体力測定体験で頭も体も賢く!―」が開催されました。
教育学部渡邊先生、中嶋先生そして日本福祉大学竹村先生が講師となり、「スポーツを学ぼう」と題しての講演と体力測定体験のイベントでした。

 初めに、渡邊先生から「子どもとスポーツ」と題して運動習慣のない子へ大人は何ができるのか、アスリートのトレーニング開始年齢や他のスポーツ実施の影響について、
次に中嶋先生からは「2020大会の手前で考えておきたいこと」のタイトルで1964年東京オリンピックの背景と2020年東京オリンピックに向けての課題について、
最後に竹村先生から「スポーツの変容と身体の改良-遺伝子ドーピング時代のオリ・パラとは」と題して遺伝子ドーピングをテーマにご講演がありました。

 また、講演の合間には3種の体力測定ブースが設けられ、参加者は体験の値を年齢別平均値の表と見比べ一喜一憂していました。

 

 次回の土曜アカデミーは、6月1日に「ブック・カフェ」と「楽しく英語を発音しようEnglishアイウエオ」が開催予定です。