図書館ブログきざし

土曜アカデミー「ブック・カフェ」と「新著を語る」を開催しました(本館)

 今期最初の土曜アカデミーとして、5月11日(土)に「ブック・カフェ①」が開催されました。
今回はアンデルセン『絵のない絵本』がテーマで読書会の冒頭、講師の人文社会科学部西野先生から著者のアンデルセンや作品について解説がありました。
その後、会場をサザコーヒーに移し、20人の参加者が4グループに分かれ、作品について語り合いました。
コーヒーを楽しみながら異なる世代と一つの作品について語りあうことでさらに理解を深めることができました。

 続けてライブラリーホールにおいて「新著を語る 村山朝子著『ニルスのふしぎな旅』と日本人」が開催されました。
教育学部村山先生が昨年上梓した著書について語りました。
日本では児童文学として知られている『ニルスのふしぎな旅』はスウェーデンの小学生向けの地理読本として書かれたものであることなど、かつてNHKで放映されたアニメ作品も交えながら解説を行いました。

  会場にはこれまで日本で出版されたさまざまな翻訳本が並べられ、来場された方は手にとって、それぞれの版の違いを見ることができました。

  次回の土曜アカデミーは、5月18日開催予定の「スポーツを学ぼう」です。体力測定のブースもありますのでお気軽にご来場ください。