• HOME
  • 図書館ブログきざし

前のページに戻る

2018年10月

 土曜アカデミー「ブック・カフェ①」及び「ブック・カフェ スペシャルトーク」を開催しました(本館)  

掲載日: 2018年10月23日

  10月20日(土)、土曜アカデミー「ブック・カフェ」が開催されました。
人文社会科学部西野先生をナビゲーターに、後期第1回目の「ブック・カフェ」では、
アメリカ現代文学作家ジェローム・デイヴィッド・サリンジャーの作品『ナインストーリーズ』がテキストとなりました。
『ライ麦畑でつかまえて』で有名なサリンジャーですが、参加者たちは好きな作品の訳者による翻訳の違いなどについて意見交換を行い楽しいひとときを過ごしていました。

  続いて、ブック・カフェ スペシャルトークが開催されました。
これは、2014年11月から始まったブック・カフェの開催が5年目となるのを機に、これまでの作品・作家について振り返るイベントで、「好きな作品・作家 心に残った作品」大投票、「これから読みたい作家と作品」「なんでもコメント」が行われ、いつもと違った試みは大好評でした。

  最後に、本日のスペシャルトーク参加者全員で西野先生を囲んで写真撮影を行いました。


   次回は、11月4日(日)に、岡倉天心セミナーvol.5「世界の“OKAKURA”誕生  岡倉の最初の英語著作と日本趣味」が開催されます。