• HOME
  • 図書館ブログきざし

前のページに戻る

2017年7月

 土曜アカデミー「岡倉天心セミナー」と「世界史クラブ」を開催しました(本館)   

掲載日: 2017年7月31日

   7月29日(土)、土曜アカデミー「岡倉天心セミナーvol.1」と「世界史クラブ①」を開催しました。
「岡倉天心セミナーvol.1」は、五浦美術文化研究所所長藤原先生による講演、
藤原先生と清水先生(五浦美術文化研究所所員)によるクロストークからなる二部構成で開催されました。
藤原先生のご講演は『茶の本』特に第6章の「花」を中心に解説があり、多くの天心ファンが熱心に聞き入ってました。
また、お二人の先生によるクロストークも大好評でした。

 

その後、人文社会科学部山田先生による「世界史クラブ①」が開催されました。
第1回開催の世界史クラブにもたくさんの方がご参加くださいました。
 今回は、「旅するワイン 1万年の歴史」をテーマに実施され、参加者からは、「ワインと歴史の関わりがよく分かった。」
「めずらしい企画でユニークな話を楽しめた」との声が寄せられました。

  今年度前期の土曜アカデミーの事業は全て終了しました。多数の皆様のご参加、ありがとうございました。
後期も引き続き土曜アカデミーを開催予定です。後期の予定は9月初旬にリリース予定ですので、ご期待ください。