図書館ブログきざし

土曜アカデミー「みんなの考古学どきドキ講座2016」と「ビブリオバトルin茨城大学」を開催しました(本館)

   2月12日(日)、土曜アカデミー「みんなの考古学どきドキ講座2016」と「ビブリオバトルin茨城大学」を開催しました。
「みんなの考古学どきドキ講座2016」では、人文学部田中裕先生を講師に、
1/28(土)に開催された第12回茨城大学人文学部地域史シンポジウムの成果についてお話しいただきました。
会場には早くから多くの考古学ファンがつめかけ、田中先生のお話しに耳を傾けていました。
また、会場には、出土品も展示され来場者は興味深くご覧になっていました。

    続いて、今年度後期最後のイベントとなる「ビブリオバトルin茨城大学」が開催されました。
 毎年好評の「本の魅力を伝え合う知的書評合戦!」ですが、今回は市内の高校生も多数参加してくれました。
本学大学院生飯塚さんの司会進行のもと、発表者は、愛読書を手にそれぞれが思いを込めて「心の一冊」を
5分間で語ってくれました。
 最後に、全発表者に向けて人文学部の谷口先生から心のこもったご講評をいただき、
和やかな雰囲気のうちに3回目のビブリオバトルが終了しました。
 なお、図書館ではビブリオバトルで発表された図書のうち、入手可能なものを展示予定です。お楽しみに。

 

  今年度の土曜アカデミーの事業は全て終了しました。多数の皆様のご参加、ありがとうございました。
次年度も引き続き土曜アカデミーを開催予定です。前期の予定は4月初旬にリリース予定ですので、ご期待ください。