図書館ブログきざし

2022年

土曜アカデミー「農業水路で何が起こっているのか」を開催しました

11月5日(土)、土曜アカデミー「農業水路で何が起こっているのか」がオンラインで開催されました。農学部地域総合農学科准教授前田滋哉先生を講師に、農業水路の物理的特徴や生物面の特徴などについて、ご講演いただきました。農業水路内を水中カメラで撮影した映像も交えるなど分かりやすい内容で、講演の中では今後の農業と生物保全の両立のための研究アプローチについても言及されました。

オンラインならではの良さとして関西や四国からの参加もあり、いままで知り得なかった農業排水路の多用性と多様性についてよく理解することができた、農業水路について多角的に詳しく調べられたことをとてもわかりやすくお話くださり有難うござました、などの感想をいただきました。

次回は、12月17日(土)にオンラインで「小惑星リュウグウが教えてくれること」が開催されます。ぜひご参加ください。

「オンラインビブリオバトルin茨城大学2022」を開催しました

 10月26日(水)に、オンラインビブリオバトル in 茨城大学2022を開催しました。当日は4名のバトラー(発表者)が登壇し、各自おススメの本について熱く語っていただきました。
 参加者による投票の結果、チャンプ本は教育学部の横山黎さんが紹介した『Message』となりました。横山さんは11月6日(日)に茨城県立図書館で行われる大学ビブリオバトル茨城決戦大会(https://zenkoku.bibliobattle.jp/qualifying/kanto)に出場予定です

バトラーと各自の紹介図書(紹介図書は図書館で購入予定です)
 横山黎さん 『Message』 ISBN:9798837421303
 渡邉夏実さん 『食虫植物:進化の迷宮をゆく』 ISBN:9784000297103
 山口葵さん 『のぼうの城』 ISBN:9784093861960
 別府怜さん 『見えないスポーツ図鑑』 ISBN:9784794971920

土曜アカデミーブック・カフェ「O.ヘンリー『二十年後』『賢者の贈り物』『最後のひと葉』」を開催しました

10月22日にオンラインで土曜アカデミーブック・カフェを開催しました。今回取り上げたのはO.ヘンリーの著名な短編3作品です。

今回のブックカフェはオンラインで開催され、社会人、学生を含む7名の方が参加されました。3作品の結末の「その後の展開」を皆で考え披露するなど、大変盛り上がりました。

 次回のブックカフェは12月11日(日)にオンラインで開催し、スタインベック『怒りの葡萄』をとりあげます。お申し込み先はこちらです。